忍者ブログ
Admin*Write*Comment
++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9e54f990.jpgいよいよ6月14日の地下鉄東京メトロ副都心線開通まであとひと月を切った。 
埼玉からの2線(東武東上線と西武池袋線)から渋谷まで通じ、2012年には渋谷から東急東横線にもリンクし、横浜まで繋がる。ご存知のようにこの副都心線が、わが雑司ヶ谷にも停車する。

 しかし残念なことに駅名は「雑司が谷」。「雑司ヶ谷」ではなく「雑司が谷」。
その違いがどこにあるの?といえば、3年前にも仕事上のブログで取り上げたのだが、徳川吉宗将軍が定めた「雑司ヶ谷村」という地名が、区役所の一部職員の思い違いで書き換えられてしまうなんて納得できない。。。

 駅名だって役人気質の中で決定するんだろうから、仕方ないんだけどね。


それはさておき、雑司ヶ谷に駅が出来るのはありがたいことです。
最大限に利用しようと思います。
開通に伴って、様々なイベントが企画されています。 
6月14日(土)は夜7時~ 万灯のひかりが新雑司ヶ駅を練り歩きます。
翌15日(日)には龍名太鼓、かっぽれ、よさこいなどの開通パレードがJR目白駅から雑司ヶ谷駅に向け行進。 

その他のイベントは新駅周辺で行われます。
東京音楽大学でセレモニー、クラッシックコンサート等。
鬼子母神、新駅近くの広場などでは古本市、手創り市、フリーマーケットが開かれ、各商店街ではスタンプラリー開催、多くの商品や商品券が当たります。なんと総額100万円以上ともいわれています。
このスタンプラリーには当然私の店、WEEDも協賛しています。 
そういった情報を告知するためにポスターにはホームページ(http://deai-zoshigaya.jp)のURLが書かれているのですが、開いてみると何ともお粗末。。
ドメインやサーバーにどの位の予算が費やされているのか知りませんが、もうちっとそれなりの人に依頼して、充実させること出来るんじゃないかなぁ。。 告知がショボくて、イベント自体がショボくならなければいいね。

それとね、14日の朝から第一便が走り出すのかと思ってたら、セレモニー後の昼ごろに開通らしいね。
とにもかくにも、開通が楽しみだ。
PR
  

雑司ヶ谷のCo-opから都電の線路沿いの工事が始まって、もう何年が経つのだろう。

ようやく『東京メトロ 副都心線』の開通も目前にせまり、『雑司が谷駅』が今にも姿を現そうとしている。

こんな線路沿いに延びるストレートな景観が、やけに懐かしく感じる。。。
でも、その先にノスタルジックな焼き鳥・豊島屋の看板はもう見えない。
9131b84fjpeg恒例の大鳥神社祭礼が9月8日、9日と行われた。
台風一過の好天に恵まれ、夏がぶり返してきたような暑さだった。

当小学校の児童たちも各町会で山車を曳いたり、神輿を担いだり、さぞ大活躍だったことだろう。
私自身も毎年、大人神輿にかり出されるのだがあいにく今年は仕事が忙しく、抜け出せなかったので全く参加することが出来なかった。。。

でも、8日(土)の境内での縁日では、多くのオヤジやママさんと呑みゅニケーションをしっかり交わしてきました555543871_204.jpg










そして、、、、、深夜2時の大鳥神社。
屋台は撤収され、何事もなかったかのように静かな境内。

わずかに散らかったゴミが、名残惜しそうに祭りの喧騒を物語っている。。。
そして、もうひとつ。

91a4a227jpeg名残惜しそうに、佇んでいるベビーカーが1台。
きっと、お母ちゃん酔っ払っちゃって、ベビーカーで来たこと忘れて帰っちゃったんだろうな
まあ、こども忘れて帰っちゃうよりはマシだけどね。

ウチの学校のママさんでないことを願うよ。。。
明日の朝、どんな顔して取りにくるんだか。


こんな虚しささえも感じる「祭りのあと。」の空気がたまらなく好きなんだよな。。。
早いもので、今年も半年が過ぎてしまいました。

不思議と雑司が谷~南池・東池のこの地域は、上半期と下半期の進む速度が全然違うんだな。

今週末から始まる鬼子母神の夏市を皮切りに、
・昨年から復活した鬼子母神盆踊り。
・大鳥神社の祭礼。
・文句なしの一大イベント御会式。
・大鳥神社 酉の市。
・・・と、ほぼ毎月のように地域に祭りや縁日がやってくる。
あの子供から大人までがワクワクするスケジュールがずーっと続くわけ。

そこに今年は、8月最後の週末にまで南池小限定のフェスティバルまで持ってきちゃったんだから、言う事ないっしょ。

ということで、来たる7月6日~8日、鬼子母神で【夏市】が開催されます。
もうご存知でしょうが、ホウズキや朝顔の出店の他に、縁日が軒を連ねます。是非、親子でお出掛けください。。。

そしてPTAからもお手紙が配布されたと思いますが、お出掛けの際はPTAの黄色い腕章を着用して学区の子供たちのパトロールとしても目をお配りください。
あんまり遅い時間帯のお出掛けは避けて。。。。なんて書いたって、実はウチだってかなり遅いクチなんだよね

まあ事故のないよう、適当に楽しんでくださいね。
070420.jpg4月20日(金)発売のTokyo Walkerで、鬼子母神の特集が組まれています。

我々にも馴染みのある、アカマルベーカリーさんや、小倉屋さん、ときわ木さん、ひなの郷さん、そして南池小の保護者でもあるMo's Cafeさんも紹介されています。

今すぐ、書店かコンビニへ走れ!!!
  • ABOUT
池袋の繁華街から歩いてすぐにある某小学校。 そこに関わるおやじ、又はおやじ化したママさん、先生、地域のおじさんを総称し『おじさんの会』。そう、今コレを見ているあなたこそ『おじさんの会』の一員である。このブログを通じて、その集団の活動やちょっとした日常を呟きます。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 投稿大募集!!
  • 保護者の商売応援します!
リンク掲載希望の方は上記の「管理人にメールを書く」より送信してください。
  • 最新コメント
[08/22 ま。]
[08/21 ま。]
[07/20 国分 靖恵]
[12/18 Ya村]
[12/14 M川]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
JUNです。
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/08/30
職業:
噛み切り+ + (゚Д゚;)
趣味:
妄想。。。。。。。
自己紹介:
「おやじ」の自覚もないままに
気付いたら「おやじ」になってて、
気付いたら「おやじ」の会にいて、
気付いたら「おやじ」の会の代表
なんかになっちゃってた。。。
  • ブログ内検索
  • スポンサーClick! ご協力を。
  • QRコード
Copyright © ++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]