忍者ブログ
Admin*Write*Comment
++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

moblog_623095.jpg実は私、先月自転車で事故りました。

相手はタクシー。
まぁ、皆無とは言いませんが、責任はタクシー側にあるんです。

事故の詳細はコチラのブログ参照。。。

WEED Blog! 『小指の持つ意味』
http://blog.weedhair.com/?eid=1039845



でね、何が言いたいかというと、そのタクシーの開いた扉にこの大男が乗る自転車が衝突してるのに、その運転手が逃げようとした訳ですよ。

オレだから、大きな声で呼び止めることが出来たのさ。


これがあなた達のお子様だったら、どうなりますか?

逃げられちゃうんですよ。
血を流して倒れてるのに。。。

ま、そこまでいかなくても、ちょっとした接触事故だったりして、
運転手が「子どもか。」と思えば、ポケットから1000円くらい出して「ボク大丈夫?このお金で病院行ってね。」なんて丸め込まれたりする可能性も大アリですよね。

学校でもセーフティ教室があって、警察の方々が来て自転車のマナーの指導はしてくれているのですが、肝心な『事故に遭ったら どうするか?』の指導は誰がしますか??

やはり、そこは親の責任でしょう。

事故に遭い、運転手が「大丈夫?」と言ってきたら、たとえ自分が悪かったと思ったとしても、必ず「警察を呼んでください。」と言いなさい。
という指導をしました。

余程の悪党じゃない限り、子どものこの要求を無視して逃げる人はいないだろうと願いたい。


ホントのひき逃げだったら、対応しようがありませんがね。。。
PR

本日より13日(金)まで、雑司谷弦巻通り商友会では、
“商人まつり スタンプラリー&ナンバーズ”
が開催中です。

スタンプラリーっていっても、店の数が少ないもんだから、たった2店を利用すれば参加できちゃうハードルの低さ。。

しかも、14日(土)3時からのナンバーズ公開抽選会に参加すると、もれなくフルーツ(300円相当)がもらえます。

 

これから雑司が谷が忙しくなります。

7月6日,7日,8日と3日間は鬼子母神で夏市(朝顔市)。

7月24日,25日が、同じく鬼子母神で盆踊り。

縁日deダバダ。の機会が確実に増えます。

そして8月24日(月)は恒例の

『夏の終わりのフェスティバル!!!!』

来週早々には詳細プリント配布します。
皆様多くのご参加、お待ちしています。


その後、大鳥神社の祭礼から御会式まで、雑司が谷の祭モードは続きます。。


楽しみですねぇ。。。

本日、開校記念日なり。

前日までの天気予報を見事に裏切り快晴!!!
子供たちはどこへ遊びにいったのだろう。。。。
本日の差し入れ。

「彩豆堂」の王様マンゴープリン。
WEBサイトから情報入手。WEB>>>

アジアンスイーツの匠、岡部紘一の自信作!!
「マンゴーの王様」と呼ばれるインド産アルフォンソーマンゴー使用!!
滑らかな口当たりと、ほのかな甘さ。豆乳とマンゴーの相性が抜群です!!

ブドウ糖を求めてる、疲れた体が癒される。。。

都電雑司が谷駅前の上州屋で買えます。

●上州屋
豊島区南池袋4-10-5
MAP>>>
こんなメールが届きましたね。

※※※※※※※※※※※※※※

児童に対する声掛け事案の発生について
10月30日午後3時30分ころ、豊島区南池袋4丁目付近において児童に対して「5万円あげる」と声を掛け、その男が児童の自宅前までついていくという事案が発生いたしました。児童にけが等はありません。不審者については、年齢40歳代、身長170センチでメガネを掛けていました。警察も付近を重点パトロールをしていますが不審者を見かけたときは、迷わず110番通報をお願いいたします。

※※※※※※※※※※※※※※

南池袋4丁目だと、ウチの児童の可能性大ですね。
重点パトロールっていうけど、私の店の前、誰も警察通りません。。

暗くなるのが早くなってますから、お子さんへ早め帰宅の声掛けをしましょうね。

もう来週はお会式です。
10月16日(木)~18日(土) 法明寺鬼子母神堂
お会式とは?

この恒例行事にこれまた恒例で発行されてる「御会式新聞」。
いつも、連合会会長さんの挨拶とか、練り歩きの順路とか、講社の紹介だとかが掲載されているんだが、おそらく最も多くの人が目を通しているであろう記事が各講社の順番だと思う。
自分が参加する講社が何番目なのか、または友人が参加してるのが何番目なのか、、、
当日参加をするにしてもあの大行列から自分の講社の順番は探せない。
そこでその順番一覧が活躍していたのだ。


なんと、今年の「御会式新聞」には順番が掲載されないとのこと。
まあ、それを決定するには様々な理由があるんだろうが、異論反論が出るのは必至。


でも、御会式を楽しみにしている皆さんが路頭に迷わないよう、おじさんの会は順番をココで掲載しちゃいます。
プリントアウトして当日お持ちください。

ただね、新聞に掲載しない理由の一つに、池袋界隈で新聞のポイ捨てがあまりにも多いんだと。。。
だから、当ブログをプリントしても捨てないで下さいよ。



≪御会式順番≫
●10月17日(金)
1)東部睦会 2)東池母神会 3)鵬蓮輦・南和会 4)千登世若睦 5)表参道睦会 6)青葉睦 7)大門宮元講 8)高田若睦 9)藍鼓 10)燈友会 11)波羅門 12)目白台睦会 13)目白睦鬼神会 14)雑二講 15)南池一若葉睦 16)三嶽中島講 17)目白睦商工睦 18)鬼熟蓮 19)紅嶺 20)高田南睦

●10月18日(土)
1)立正佼成会 2)向原講祭龍会 3)三嶽中島講 4)大門宮元講 5)高田南睦 6)目白睦商工睦 7)東通り妙法講 8)藍鼓 9)青葉睦 10)雑二講 11)目白睦鬼神会 12)波羅門 13)紅嶺 14)南池一若葉睦 15)東池母神会 16)燈友会 17)千登世若睦 18)表参道睦会 19)目白台睦会 20)鬼人太鼓司睦会 21)源太連 22)鬼熟蓮 23)鵬蓮輦 24)高田若睦 25)東部睦会

ちなみに私は「波羅門」って講社で参加しています。
では。
只今WEED前、立入禁止のテープが張られてます。

消防庁の救助活動中。

雑司が谷の商店街の下を通る下水道の工事をしてるんだけど、作業員が流された模様。
マンホールを開けて呼び掛けてるけど、この大雨による濁流じゃあ届かないだろ。

大事にならなきゃいいが。。。


駆け付けて来たNHKのインタビューにも答えさせていただきました。



通知表で叱られたり、誉められたり。。

そんな夜に予定されてた鬼子母神の盆踊り。
残念ながら雨天のため、中止が決定してしまいました。

順延して、19日~20日に開催だそうです。
  200806186_b.jpg(写真:豊島新聞より)
前代未聞の大賑わいを見せた、雑司が谷駅開通祝いの2日間。
今では何事もなかったかような日常が戻ってきてしまいました。。。

聞くところによると、福引所においてTBSでの撮影中に、1等の商品券1万円分が当たった「無欲」な男の子は南池袋小の1年生だとか。。。

この場を借りて・・・オメデトウ!!


そして、今さらですが。。

b4fbf87e.jpg地域の方々は、街のいたるところでこんなポスターを見かけたことでしょう。
「知ってる人が写ってるかな?」と足を止めたひとも少なくないでしょう。

もしかしたら、私の顔を探してくれた方もいるかもしれません。

そうです、写ってないんです、私。。。

確かに撮影には来たんですがね。

どうやら、印刷会社のミスらしいですよ。実行委員の方がわざわざ謝りに来ましたよ。
別に写らなくても構わないから、謝らなくたっていいのに。。。

でも、オレが写ってしまうと他の方々がくすんでしまうし、ポスターの盗難とかも懸念されただろうから、コレで良かったんじゃないか?
と、精一杯の負け惜しみをしてみる。。。。


ちょっとだけ、疎外感


あ、そうそう。
先週、学校からプリント配布されたでしょうが、
本日、おやじの集い開催です。

20時~ 風味亭です。

音楽会前日だから何だってんだ!!
おやじも、ママさんも、先生もみんないらっしゃい。

飛び入りも全然OKです。お待ちしてます。

詳細は山口(3-2・5-1)まで。
  • ABOUT
池袋の繁華街から歩いてすぐにある某小学校。 そこに関わるおやじ、又はおやじ化したママさん、先生、地域のおじさんを総称し『おじさんの会』。そう、今コレを見ているあなたこそ『おじさんの会』の一員である。このブログを通じて、その集団の活動やちょっとした日常を呟きます。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 投稿大募集!!
  • 保護者の商売応援します!
リンク掲載希望の方は上記の「管理人にメールを書く」より送信してください。
  • 最新コメント
[08/22 ま。]
[08/21 ま。]
[07/20 国分 靖恵]
[12/18 Ya村]
[12/14 M川]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
JUNです。
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/08/30
職業:
噛み切り+ + (゚Д゚;)
趣味:
妄想。。。。。。。
自己紹介:
「おやじ」の自覚もないままに
気付いたら「おやじ」になってて、
気付いたら「おやじ」の会にいて、
気付いたら「おやじ」の会の代表
なんかになっちゃってた。。。
  • ブログ内検索
  • スポンサーClick! ご協力を。
  • QRコード
Copyright © ++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]