忍者ブログ
Admin*Write*Comment
++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

今年もPTA、ならびにおじさんの会をよろしくお願いいたします。


私は、大晦日まで忙しく働き、元日から草津へ。

3日、4日はバスケットボール天皇杯。

今日から仕事です。


今年一年、元気で頑張りましょう!



PR

ちょっとプライベートな話をすると、ウチの息子&娘はバスケットボールを夢中で頑張っています。
息子が6年生、娘が4年生。

娘の所属する女子チームは先日行われたトーマスカップ(東京都区部大会)において、豊島区予選を優勝で突破し、本戦でも3位という素晴らしい成績を収めた。

息子の男子チームは人数も揃わないながらも、豊島区予選は2位で突破したが、本戦では玉砕。
決勝トーナメントには進出できませんでした。
そんな我が息子も2月の春季大会を最後に引退。中学生へとなります。

バスケットボールを職業にすることを夢見てますが、万が一それが叶ったとしても、、、、
エンゼルス移籍が決まった松井のように5億4000万円なんて年俸は、NBAにでも行かなきゃかないません。。。

それにしても松井のは似合わないね。。。

やっぱり億の夢を見るならゴルフか野球かな。


ってこんなブログ書いてたら、数年前に受けたセミナーで聞いた、ある小学生の作文を思い出した。。。



「僕の夢」

 僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには練習が必要です。
僕は3才の時から練習を始めています。 3才から7才では半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは365日中360日は激しい練習をやっています。

だから、1週間中で友達と遊べる時間は5、6時間です。 そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になると思います。
そして、その球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。
ドラフト1位で契約金は1億円以上が目標です。 僕が自信のあるのは投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。 そして、ほとんどの投手を見てきましたが自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームラン3本を打てました。 そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。
このように自分でも納得のいく成績でした。
そして、僕たちは1年間負け知らずで野球ができました。 だから、この調子でこれからもがんばります。

そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢は野球選手になることです。







もう、誰の作文か分かりましたよね?








そう、

 イチロー
小学校6年生 鈴木一朗






ウチの息子と同じ6年生で、ここまで素晴らしい作文が書けた能力にオドロキです。
何が素晴らしいのかといえば、6年生としてだけでなく、われわれ経営者にとっても全てのビジネスマンにとっても真似すべきな3つのポイント、

「将来の具体的な目標(数字で表現する)」
「目標を実現する具体的なプロセス」
「プロセスの実現性」

という、ビジネスプランとキャリアプランが記載されていたのです。

イチローにとってプロ野球選手というのは、「夢」でなく「予定」だったのだと考えます。
あらためて私自身のビジネスへの取り組みを見つめ返してみようと思った。

公開延長してくれたおかげで、やっと観れましたマイケルジャクソン「THIS IS IT」。

お客様多くの方から「いいよ~。良かったよ。」とは聞いていましたが、マジで「良かった」です。
まるで、マイケルのステージそのものを観ていると錯覚するほど。
 これで1800円は安いよ。安すぎるよ。家族みんなの分で5600円払ったけど、充分すぎる満足度。 当初、豊島区中小企業の福利厚生の割引券を使って購入するつもりだったけど、結局定価で買ったのが幸い。これは割引なんかで観ちゃ、イケナイね。

確かにマイケルは天才だったけど、彼が人を惹きつけるのがその天才ぶりだけじゃなかったことを、よく理解した。
リハーサルでMA-1を着てるのも「近い人」と感じたり、バックダンサーやミュージシャン、ミキサーや照明さんまでもが、そのステージにどんな思いを賭けてるのか感じたし、ドキドキしっぱなしの111分だった。

最後にスタッフ・バンド・ダンサー・マイケルが円陣を組んで、ライブの成功を願っているとき、マイケルが言った「GIVE YOUR ALL」。
翻訳では「皆全力を尽くしてくれ」と書いてあった気がするけど、あれはそんな軽い言葉ではない気がする。。決して英語が堪能ではないオレには代わりの言葉が見つからないが。。。

たったひとつ、もの足りなかったのは、、、、「BEAT IT」が流れたシーンで、オレも踊りだしたかったけど我慢しなければならないのが映画だ。という現実。。。
 
もう、この人を生で観ることができない淋しさが込み上げてきたエンディングでした。
校庭見てきたよ。
確かにぬかるんでる箇所もあるけどね。

大量に砂まいて、トンボかければ何とかなる気もするんだが。。


まぁ、学校の判断だからね。。



今日は絶対にやった方がいい。

月曜からの雨の予報が早まって、明日もヤバいぞ。

ってことは、月曜休みのオレに風が吹いてきたぞ。。

kawa.jpg川村カオリが死んでしまった。


小学生の頃、音楽の授業や6年生を送る会とかで合唱した「翼をください」が好きだった。
子供ながら、自分たちが奏でる高音と低音のハーモニーの美しさに鳥肌がたった。


その「翼をください」を19歳の川村かおりがカバーして歌ってた。
オレが高校生の頃。
特別ファンって訳じゃなかったけど、好きな曲だから何度も聴いた。

今でもipodの80年代~90年代のプレイリストに入ってる。。。

 

まだ死ぬのは早いよね。
お母さんも同じ乳がんで亡くしてるんだってね。

今年出したアルバムで、娘へのメッセージ曲も書いたんだね。
娘にも、歌って欲しいね。


「翼をください」を探したけど見つからなかったから。
「ZOO」ね。



 
同世代の死は淋しいです。

オレも父親を胃がんで亡くしてる。
オレはいつ死ぬのかなぁ。。


子供も同じ世代。
オレは死ぬとき、子供たちにどんなメッセージを残してあげられるんだろう。。


なんて考えてしまった。。。。


a1.jpgその子供たち、今朝ふたりっきりで九州へのフライトへ旅立ちました。
 
オレよりもずーーっと多く飛行機乗ってます。
5歳の頃から兄妹二人っきりで飛行機乗ってます。
 

もう、親があれこれしなくてもたくさんの事ができるようになったんだね。




さて、仕事しよう。

豊島区安全安心メール配信からの情報です。

近所での出来事ですから、皆さん気をつけてましょう。

-----------------------------
ひったくり事件が多発しています。

1件目が、7月28日(火)午後10時00分ころ、南池袋4丁目付近でオートバイ利用によるもので犯人の特徴は、黒っぽいTシャツ、茶色っぽいハーフパンツ、白っぽい半キャップヘルメットです。

2件目は、午後10時20分ころ、雑司が谷1丁目付近で同じくオートバイ利用によるものです。犯人の特徴は、若い感じ、中肉、赤っぽいジェット型ヘルメット、黒っぽいスクーターです。
防犯対策として、後方からのバイクには振り返る、荷物は建物側に持つ、自転車には防犯ネットを着けるようにましょう。目白警察署からの情報です。
-----------------------------

安心して暮らせる町でありたいものです。
昨夜のメールからそれなりの騒動になっているんでしょうが、
新型インフルエンザに感染した児童が確認されたようですね。

本日から13日(月)まで1年生と3年生が学年閉鎖とは。。。
初めての事態で、親も先生もあわててるのかしら?

各家庭では手洗いやうがい、アルコール等での手指消毒は励行
するにしても、あんまり大きく騒がないほうがいいのでしょうね。
本日、明日の鬼子母神夏市でも、きっと1年生も3年生の姿も
見かけるでしょうし、かといって家に閉じ込めておくのもね。。。

今後の感染拡大は避けたいですね。。
我が家では、妻が仕事の都合がつきにくいので、月曜日の保護者会には出席してはみたものの。。。

どうも居心地悪いなぁ。。。
おやじ&ママさん有志の皆様。

おはようございます。
おじさんの会 山口です。
皆さんのチカラがあってこそ、夏フェスの成功があるのです。
子供たちの笑顔があるのです。

ぜひともご協力の程、よろしくお願いいたします。

7月10日(金) 20:00~
打ち合わせを行います(チョッピリ呑みながら・・・)。
時間が遅いので、ママさん方は無理なさらず。。。
来れる方のみお越しください。オヤジはなるべく都合つけて来てください。
当日の指示は、当日出しますからご心配なく。
会場:やすら木会議室
豊島区雑司が谷1-7-2 K-3ビル2Fやすら木の隣、クロネコヤマトの上
雑司が谷デイリーヤマザキの真ん前です。
分からなかったら、デイリーヤマザキ前から電話ください。

090-3902-0247 山口JUN

自分の分程度のFOOD&DRINK持参でお越しください。
事前準備や当日の役割分担を決めたいと思います。
出欠の程、メールで連絡ください。。。
お忙しい中スミマセンが、よろしくお願いいたします。

山口JUN
junweed@t.vodafone.ne.jp

  • ABOUT
池袋の繁華街から歩いてすぐにある某小学校。 そこに関わるおやじ、又はおやじ化したママさん、先生、地域のおじさんを総称し『おじさんの会』。そう、今コレを見ているあなたこそ『おじさんの会』の一員である。このブログを通じて、その集団の活動やちょっとした日常を呟きます。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 投稿大募集!!
  • 保護者の商売応援します!
リンク掲載希望の方は上記の「管理人にメールを書く」より送信してください。
  • 最新コメント
[08/22 ま。]
[08/21 ま。]
[07/20 国分 靖恵]
[12/18 Ya村]
[12/14 M川]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
JUNです。
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/08/30
職業:
噛み切り+ + (゚Д゚;)
趣味:
妄想。。。。。。。
自己紹介:
「おやじ」の自覚もないままに
気付いたら「おやじ」になってて、
気付いたら「おやじ」の会にいて、
気付いたら「おやじ」の会の代表
なんかになっちゃってた。。。
  • ブログ内検索
  • スポンサーClick! ご協力を。
  • QRコード
Copyright © ++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]