忍者ブログ
Admin*Write*Comment
++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d62f8495.jpegここ数年では珍しく、桜が満開の4月6日。
っていっても、桜がない南池袋小・・・・

きっと法明寺の桜をくぐって入学式に向かわれたことでしょう。


新1年生の保護者の方々、入学おめでとうございます。

無事に新たな学年を迎えた方々、進級おめでとうございます。


「南池袋小おじさんの会」は、
子供たちが楽しく健やかに学校生活を送るために、全力でサポートする。
という、もっともらしいスローガンは掲げません。。。

基本的には、「おやじ」の自覚もないまま
気づいたら「おやじ」になっていて、
気づいたら子供が入学してた。。。
っていう「おやじ」のためのサークルです。

でも、「おやじ」という立場になった以上は、精一杯「おやじライフ」を満喫しよう。
と考えてます。
「子供のために」 を口実におやじが率先して楽しんじゃおう。ってスタンスです。


ただでさえ、とっつきにくい「おやじ」ですから、
街で、学校行事で、顔をあわせた時に「見たことある人だな。」でやり過ごすんじゃなく
普通に「あ、こんにちは。」が言える関係づくりのお手伝いが出来たらいいなぁ。。。


あんまり構えず、なかなか更新されないヘボブログを眺めながら、気が向いたときに
参加してくださいね。

熱いパッションにも、冷めたリアクションにも対応できる柔軟さは持ち合わせています。

みなさんのご協力、よろしくお願いしますm(_ _)m。
 

PR
今日は展覧会に行ってきた。

バスケットボールが大好きなのは分かってる。大いに結構。

でもさ、あれもこれもバスケットボールで表現って。。。
家庭科で製作した巾着なんか「バスケバカ」とか貼り付けてるし。。。


もうちっと、豊かな創造力とか期待するんだけどなぁ。

オレの子供じゃ、しょうがないか。




PCが壊れました。
windowsが立ち上がってくれません。

最近、異音がしてたのでそろそろバックアップしとかなきゃ。と思っていた矢先。。。
どうしよう。


誰かデータを安全に取り出せる人、もしくはそういう業者を知ってる人いませんか?
とりあえず今夜、富士通のサポートに連絡してみますが。。。
さて、7月15日になりました。
先週配布してある「夏の終わりのフェスティバル」の参加申し込みの締切日です。
もう学校へ提出してくれましたか??

まぁ、〆切過ぎても参加OKですが準備の都合上、ある程度の人数を把握したいのでご協力お願いいたします。

尚、会費は8月25日当日に徴収しますので、学校へは納めないでくださいね。

それでは、皆さん多くのご参加お待ちしています。
PTA広報部から連絡があり、機関紙『みみずく』誌上でおじさんの会をとりあげてくれるらしい。
インタビュー形式かアンケートに答える形になるのか分からんが、私が答えた内容を、ライター職の保護者の方が書いてくださるそうだ。
おじさんの会や「夏フェス」のPRにおいて非常にありがたい話だが、
おやじが、何故そこまで子どもや学校に関わるのか?地域に関わるのか?
そこら辺を私の持論で語り始めたら長いんだよ。。

どうやら五分の二ページだって。。。
少ないよ

1ページ、、、どころか、おじさんの会特集を組んでもらいたいくらいだが、まあ今回、欲は張らないでおきましょう。

どんな表現で掲載されるのか、楽しみにしててください。


新年あけましておめでとうございます。

昨年は皆様のおチカラもあって、『夏フェス』などのイベントを大成功?に導くことができました。
大感謝です。

今年も、子供や保護者の皆様に楽しんでいただける企画を打ち上げていきたいと考えております。ぜひぜひご協力のほど、よろしくお願いいたします。。。

また、かなり停滞気味のブログ
ですが、マイペースで更新していきたいと思います。
どうぞ見放さずに応援よろしく
今日から学芸会。
明日これないので、ただいま鑑賞中。

なのに、なのに。。。
ビデオカメラが結露で作動しないよ。
どーしよー(T_T)。

2年と4年の保護者様、だれかVTR貸してくれ~。
さてさて、運動会が2日続けて雨で流れるという、何とも気の毒な現実。

ちょっと個人的なことですが、私の話をさせていただいてもよろしいでしょうかね。

ご存知な方もいるでしょうが、私の仕事は土日が繁忙日となるヘアサロンでして、基本的に土日開催のイベントへの参加が非常に厳しいのですよ。
その為、8月の「夏フェス」にも夜参加になってしまったし。。。


それでも今回の運動会には行くつもりだったんですよ。

今回は息子も娘もどうやら一等賞になる自信があるらしく、さらに息子においては南池小名物の「南池ソーラン」あり、そしてリレーの選手にも選ばれたこともあり、絶対見に来てと懇願されていた。

だから、なんとか時間を空けれるようにお客様の予約をずらしたり、不在の旨をDMやメールでお客様に伝えたり、万全の状態で応援に行くつもりだったのに。。。

それが雨。。。。
日曜じゃせっかくの作戦も無駄になる。どころか、土曜を避けてくれたお客様が大勢いらっしゃる予定。。。
もう、無理だと諦めたさ。一度はね。

ところが天気予報じゃ、日曜ものマークが出てきた。追い風だ。。



昨夜、仕事を終え深夜に帰宅すると窓には子供たちが作ったであろうテルテル坊主がぶら下がっている。
そんな思いを踏みにじるかのごとく、オレは雨による水曜延期を願った。
ひどい親だ。。。

さあ、これで3日(水)の運動会が決定した。

ということなので、お客様各位――――
ワタクシ、3日は3時頃まで不在となります。
ご来店予定の方にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


ただひとつ心配なのは、月火と2日も休んだあと、
当の子供たちがモチベーションを維持できているかどうか。。。 

先生たちの不安の種は尽きることがない。。。


あ、それと2日続けてお弁当を作ってくれた親御さん。
ご苦労様でした。
おやじ達は、明日の出勤と同時に3日(水)の有給の手配を急いでください。。。

雨を恨むなら、オレじゃなくお天道様ね
では、明々後日会いましょう!

今回は地域のサッカーチームを紹介します。

南池小の児童を中心に構成されていて、なんと幼児から参加することが出来ます。

毎週、土日を中心に旧日ノ出小や南池小で活動しているFCは、各種大会等でも大活躍。
熱心な練習の他にも、このような机上の講習会やグループミーティングなんかも行って、スキルの向上に努めています。

今、携帯からのアップなので、入部希望や詳細は後日書き加えます。





2007summer-visual.jpg皆さんご存知ですか?今夜から3日間はキャンドルナイトなんですぴかぴか(新しい) 

今、地球温暖化に対する意識は確実に上がって来ています。 が、まだ具体的に一人一人が何してる?と聞かれたら、イマイチ???な人も多いはずです。。。
私も含めてそんな人達に是非やって頂きたい事が有ります。

本日6月22日(金)の夏至の日から3日間、20:00~22:00、《100万人のキャンドルナイト》が企画されています。 

【100万人のキャンドルナイト】
http://www.candle-night.org

2003年にカナダから始まったこの運動も今では日本全国で664万人が参加して、全国で2万2716ヵ所の施設がライトダウンする一大エコイベントに成長しました。

東京タワーもサンシャインも明石大橋もライトダウンするそうです。
この時間に日本全国で一斉に電気を消してキャンドルで過ごしたら、どれだけの節電ができるでしょうか?
日本中の全ての家庭がたったひとつの電気を消しただけでも、9000台分の車を走らせないのと同じCO2削減の効果があるんだそうです。原発を2基動かさずに済むんだそうです。

大きなエネルギーの節約になるのです。
そして、キャンドルの灯りの中でどれだけ静かな時間を持つことができるでしょうか。

このまま人間が今と同じ生活を続けたらとしたら、100年後には地球の温度が6.4℃も上がってしまい、人間も含め、かなりの生き物が死んでしまう可能性が高いそうです。

でも、まだあきらめる必要は無い。未来は今から変えられるから。
これからの10年、私達がどう行動するかで、わが子たちのための未来が決まってくるのです。

みんなの未来の事だから。。。。

こんなテーマには様々な意見の方もいるでしょうが、環境問題を抜きに考えたとしても、年に1度くらい、ライトを消してテレビも消してキャンドルの仄かな灯りの中でゆっくりと家族と過ごすのもいいんじゃないかな? 

寝室でキャンドルの仄かな灯りの中で本を読んであげたり。。。
あ、キケン!((((;゚Д゚))) 布団に引火しないようにね。

キャンドルの仄かな灯りの中で、大好きな音楽を聴きながら、大好きな酒をお気に入りのロックグラスで呑むなんてのも素敵な夜だよね。 


でも、個人的にはキャンドルも消して真っ暗闇の中で普段出来ない考え事をしてみたり、あらゆることを自分の心に問いかけてみたりしてみたい。
そしてきっと、3秒もたずに爆睡しちゃうんだろうな眠い(睡眠)


「100万人のキャンドルナイト」を皆さんから、できるだけたくさんの人に伝えてください。

6月22日の夜、20:00に一斉に街から明かりが消えたら!って考えると、ワクワクしますよね。

でも、今夜は仕事で家にはいないんだよな。
家族よゴメンよ。。。
  • ABOUT
池袋の繁華街から歩いてすぐにある某小学校。 そこに関わるおやじ、又はおやじ化したママさん、先生、地域のおじさんを総称し『おじさんの会』。そう、今コレを見ているあなたこそ『おじさんの会』の一員である。このブログを通じて、その集団の活動やちょっとした日常を呟きます。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 投稿大募集!!
  • 保護者の商売応援します!
リンク掲載希望の方は上記の「管理人にメールを書く」より送信してください。
  • 最新コメント
[08/22 ま。]
[08/21 ま。]
[07/20 国分 靖恵]
[12/18 Ya村]
[12/14 M川]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
JUNです。
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/08/30
職業:
噛み切り+ + (゚Д゚;)
趣味:
妄想。。。。。。。
自己紹介:
「おやじ」の自覚もないままに
気付いたら「おやじ」になってて、
気付いたら「おやじ」の会にいて、
気付いたら「おやじ」の会の代表
なんかになっちゃってた。。。
  • ブログ内検索
  • スポンサーClick! ご協力を。
  • QRコード
Copyright © ++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]