忍者ブログ
Admin*Write*Comment
++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよG.W.に突入です。

きっとみんな、たくさん遊びに行くんだろうなぁ。。。
いいなぁ。。。。

さて、暖かくなってきたことだし、バスケットで汗流そう!!
5月から毎週火曜日に体育館を使えるようになりました!

5月~May~
4日(祝・火)
11日(火)
18日(火)
25日(火)


いづれも、18:30~21:00 南池袋小体育館です。
オトナも子どもも、大集合です!
 

PR
昨夜はPTAバスケ部の練習がありました。
そしてね。

なんと、いつも参加してるメンバーがゲストプレイヤーを連れてきました!
あの「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~」にも若手ドクター役で出演していた浅利陽介くん。
浅利陽介くんと。
もう、10歳のウチの娘(写真左)なんかドキドキしちゃって、ボールが手につかないのなんのって・・・。
高校生の女子連中はバッシュにサインもらってるし。

はじめは興味なさそうに見ていた中1の息子も、いつの間にかノートにサイン書いてもらってる。。。


みんなミーハーだなぁ。


こんなブログを嬉しそうに書いてるオレが、一番ミーハーかもしれないが。。

浅利くん、また遊びに来てくださいね。

浅利陽介オフィシャルブログ『うんぷてんぷ』
4月20日の記事「DOM」

卒業式が終わり、入学式が終わり。。。
新年度が始まっています。

新入学の皆様、おめでとうございます。
6日は快晴に恵まれて、穏やかな入学式でしたね。
サクラの木がない南池袋小学校ですが、素敵な写真も撮れましたでしょうか。


昨夜、あるPTAのOBの方から、「ちっとも更新してないじゃん!」

って叱られてしまいました。


あんまり頻度高く書けませんが、あたたかく見守っていただきたいと思ってます。

5月に入って落ち着いた頃、「おじさんの会」の新入生歓迎親睦会(呑み会)を開催します!
ぜひ、多くの皆さんのご参加、お待ちしています。


M川さん!
読み逃げしないで、コメントください!!

昨夜の目白駅での騒動、ニュースを見て皆さん知ってますよね??



埼京線と山手線のトラブル。

断線した情報通信ケーブルによる電気のショートだとか、
パラボラアンテナが何者かに投げ込まれただとか、
様々な情報が憶測されてたけど。。

事故直後の、
 
「白っぽい光とともに何かがドーン!ってぶつかった」
って、運転手や1両目乗客の証言や、
 
「バーンっ!!って大きな破裂音が聞こえた」
って近隣住民の証言が、どこかに消えちゃってるんだよね。。。



それで、こんな妄想描いてみたんだけど・・・。

**************************

『埼京線が落下してきた宇宙人を轢いちゃった。』


UFOから光とともに落下してきた宇宙人、かつて矢追純一が交信してたといわれるコマース屋上に着陸するところを、誤って線路に。

そこへ埼京線が。。。。

現場を検証したJR職員が轢死した宇宙人を見つけたが、公表できない。。。
国民の混乱を防ぐため、JRと政府による隠ぺい工作が始まった。

処理が終了するまで、乗客を降ろすことも出来ずに2時間の車内監禁。
 

**************************


どう?夢のある話だと思いませんか???

我が子の卒業式まで、あと二日となりました。

とっても早かった 6年間でした。


明日は、最後に背負うランドセル。
感慨深いです。。。

久しぶりです。
なかなか書けなくてゴメン。。

私立中学の入試が明日から始まりますね。
都立の中高一貫校も3日が一斉試験日ですね。

受験を控えた6年生も、その親御さんも大変でしょう。。

今日は、全ての受験生のための日記です。。。


以下は私が尊敬する、ある方の日記の転載です。
かなり長いです。覚悟して読んでください。



●漫画・巨人の星の第四巻

甲子園の左門豊作との準決勝で、左親指を負傷した星飛馬は
出血を押して花形満との決勝戦に臨み、さよならホームランを被弾して負けた。。
その事実を後で知った 巨人軍の川上監督は・・・球団の職員に告げる。

「その選手がたとえ怪我や故障を負っていたとしても、
 それがその選手にとって、何が欠けていることになるのだろう!!

   よって、、 星選手は、巨人には要らない!!!」


受験や試合、、、そして 仕事や日常生活で重要なコト。。。

その直前で 風邪を引いたり、下痢をしたり、、怪我をしたり、、、

自分の状態が万全でないこと~実力が発揮できない

      正当な事由・・・証明~大義名分は その辺に転がっている。。


最近は、、万人が認めてくれる、都合のイイ、 

     インフルエンザや花粉症 もありますから。

                     精神病もね。。

そして・・・


それらが・・本人の意志とは関係なく、、無意識のうちに起きてしまっているのが

      可笑しくも、、恐いところであるのだが・・・・


●胃の不調は、、、明日起こりうる 近未来の不安から~~
 
腸の不具合は、、、自分でも気が付かなくなっている 潜在的な悩み~~
 
         だから、最近 大腸癌の人が増えてますね。。

下痢や皮膚病も 心の微妙な揺らぎや変化で 即・現れマス。。。

問題を抱え込んでいる人は、、アキレス腱を切ります。。。


目標・目的に向かって、緊張・集中・邁進している 体に・・・

     風邪やインフルが入る スペースは 存在しません。。。



まあ、まあ、、、

   そうは 言っても、わかっていても   人間は 弱い生き物です。。。


大切な時に 確実に実力を発揮できるなら・・・

    皆んな、、イチローや石川遼君 のように なれます。。。


そこで・・・・凡人・普通の人でも その人の 実力を 最大限 発揮出来る方法を 教えます。。。。


【脳の働きを瞬間的に活発にする方法】

試験開始の30分前に・・・座ったまま 背筋を伸ばします。。
目を瞑り、ゆっくりお腹に息を吸い込む呼吸を 数回します。

右手で右の鼻の穴を押さえて、左の穴から息を吸い込みます。
感覚として、、脳に吸い込むイメージで・・

一杯吸い込んだら・・・
左の穴を指で押さえ、、右の穴から ゆっくり吐き出します。。

これを20回、気持ちを落ち着けて やってください。。。

これは・・・その人の 脳の作業能力を普段より 引き上げるものです。
しかし・・・元々が、100のキャパの能力を 150には出来ませんが。。。


《注意::》
模擬試験等で、まず練習して本番に臨むこと。
試験会場でやることも出来ます。
私は自分の子供に、車の中でやらせて試験会場に入れました。。

左右を逆にすると、脳の働きが鈍化して、、眠くなるので ご注意ください!!


●球団職員との 話の最後に 川上監督は言った。。。

「君、、オープンな入団テストをすぐに 開催してれないか・・・」

「今時 ですか??」

「いいんだ・・・すぐに開催を発表したまえ・・・・・」


その入団テストこそ・・・
 巨人軍の旧友である 星一徹の息子~飛馬への 川上監督の 受験許可 であり・・・

      かつ、、暗黙の 愛情表現 だったのである。。。


以上です・。。。。。。。。



それでは、、 受験生が近くにいる 皆さん・・・・

彼等に 最高の 「鼻ムケ」 を 伝授して 上げてください。。ネ。。


皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

今年もPTA、ならびにおじさんの会をよろしくお願いいたします。


私は、大晦日まで忙しく働き、元日から草津へ。

3日、4日はバスケットボール天皇杯。

今日から仕事です。


今年一年、元気で頑張りましょう!



ちょっとプライベートな話をすると、ウチの息子&娘はバスケットボールを夢中で頑張っています。
息子が6年生、娘が4年生。

娘の所属する女子チームは先日行われたトーマスカップ(東京都区部大会)において、豊島区予選を優勝で突破し、本戦でも3位という素晴らしい成績を収めた。

息子の男子チームは人数も揃わないながらも、豊島区予選は2位で突破したが、本戦では玉砕。
決勝トーナメントには進出できませんでした。
そんな我が息子も2月の春季大会を最後に引退。中学生へとなります。

バスケットボールを職業にすることを夢見てますが、万が一それが叶ったとしても、、、、
エンゼルス移籍が決まった松井のように5億4000万円なんて年俸は、NBAにでも行かなきゃかないません。。。

それにしても松井のは似合わないね。。。

やっぱり億の夢を見るならゴルフか野球かな。


ってこんなブログ書いてたら、数年前に受けたセミナーで聞いた、ある小学生の作文を思い出した。。。



「僕の夢」

 僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには練習が必要です。
僕は3才の時から練習を始めています。 3才から7才では半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは365日中360日は激しい練習をやっています。

だから、1週間中で友達と遊べる時間は5、6時間です。 そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になると思います。
そして、その球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。
ドラフト1位で契約金は1億円以上が目標です。 僕が自信のあるのは投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。 そして、ほとんどの投手を見てきましたが自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームラン3本を打てました。 そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。
このように自分でも納得のいく成績でした。
そして、僕たちは1年間負け知らずで野球ができました。 だから、この調子でこれからもがんばります。

そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢は野球選手になることです。







もう、誰の作文か分かりましたよね?








そう、

 イチロー
小学校6年生 鈴木一朗






ウチの息子と同じ6年生で、ここまで素晴らしい作文が書けた能力にオドロキです。
何が素晴らしいのかといえば、6年生としてだけでなく、われわれ経営者にとっても全てのビジネスマンにとっても真似すべきな3つのポイント、

「将来の具体的な目標(数字で表現する)」
「目標を実現する具体的なプロセス」
「プロセスの実現性」

という、ビジネスプランとキャリアプランが記載されていたのです。

イチローにとってプロ野球選手というのは、「夢」でなく「予定」だったのだと考えます。
あらためて私自身のビジネスへの取り組みを見つめ返してみようと思った。

雨だろうが、なんだろうが、本日忘年会です。

足元悪いけど、頑張って来て下さい。
風味亭の2Fにいるはずです。
PTAバスケ部の皆様。

こんにちは。山口です。
12月は
1日(火)、6日(日)、8日(火)、13日(日)
いずれも18:00~21:00、南池小体育館です。
めっきり寒くなりましたが頑張りましょう。

ちなみに今月は1度も行けないおそれがある山口です。
加藤さん、よろしくお願いします。

山口JUN
お問い合わせはコチラ>>> 
  • ABOUT
池袋の繁華街から歩いてすぐにある某小学校。 そこに関わるおやじ、又はおやじ化したママさん、先生、地域のおじさんを総称し『おじさんの会』。そう、今コレを見ているあなたこそ『おじさんの会』の一員である。このブログを通じて、その集団の活動やちょっとした日常を呟きます。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 投稿大募集!!
  • 保護者の商売応援します!
リンク掲載希望の方は上記の「管理人にメールを書く」より送信してください。
  • 最新コメント
[08/22 ま。]
[08/21 ま。]
[07/20 国分 靖恵]
[12/18 Ya村]
[12/14 M川]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
JUNです。
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/08/30
職業:
噛み切り+ + (゚Д゚;)
趣味:
妄想。。。。。。。
自己紹介:
「おやじ」の自覚もないままに
気付いたら「おやじ」になってて、
気付いたら「おやじ」の会にいて、
気付いたら「おやじ」の会の代表
なんかになっちゃってた。。。
  • ブログ内検索
  • スポンサーClick! ご協力を。
  • QRコード
Copyright © ++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]