忍者ブログ
Admin*Write*Comment
++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、世界の山ちゃんにおいて今年度第1回目の親睦会(新任先生&1年生熱烈歓迎スペシャル)が開催されました!
総勢20数名のおやじやママ、そして先生方が集まってとても有意義なコミュニケーションを交わすことができ、大満足の夜でした。

photo-1.jpg子供たちにも人気のプロフィール帳もどきのアンケートをもとにした自己紹介から始まって、学年の枠を超えた方々とも色んなお話をして、今年も夏休みに開催予定の『夏フェス』の協力依頼もしっかりアピールしてきました。

今年のおじさんの会はすごいよ。
とても大きなムーブメントが来ています。

このビッグウェーブに一人でも多くのおやじを巻き込みたいと画策しております。
どうぞ皆さんのご協力、よろしくお願いします。


コチラでも当日の模様をレポートしてくれています。
↓↓↓
雑司が谷  鮨義的 ゆんたく日和
PR
前回の書き込みにPTA総会に行くぞ!
なんて書いておきながら、体調を崩してしまい欠席してしまいました。

オレに会えると思って(そんなヤツはいないか・・)、出席された方ゴメンナサイ。
年度始めのPTA総会です。
お忙しいこことは思いますが、みんなでつくるPTAです。
多数ご出席くださいますよう、よろしくお願い致します。

尚、出欠の用紙(委任状)をGW明けの5/7までに提出のようですよ。。

5月12日(火)
14:45~15:30
2F 多目的室にて
議題 ・新役員(先生)の紹介と承認
    ・平成20年度 会計報告及び監査報告
    ・平成21年度 行事活動報告(本部・各部・サークル)
    ・平成21年度 PTA予算案審議
    ・その他

私も、「おじさんの会」、「PTAバスケ部」の代表として出席しまーす。
しっかりと「おじさんの会」アピールしてきますね。
すでに学校経由でプリントが配布されていますが、
来年度の校庭芝生化に向けて
みんなで苗を作りましょう!
という企画です。

これにご参加いただくと、「オレが育てた庭だ~っ!!」って意識が高まることでしょう。
子供にも自慢が出来るようになります。
家庭内で毎日スットプ安で下落していたおやじの株も必ず上がります。

おやじの協力なくしては、作業も進みません。。
(きっと)青空の下、キモチのいい土曜日を過ごしましょう

   5月9日(土) 14:00~15:30(予定) 雨天決行
     南池袋小 校庭にお集まりください。
     持ち物:軍手・スコップ
  
参加希望者は石渡さん(ishiwatari@soken.net)まで連絡してくださいね。
『父親であることを 楽しんでいますか?』


ハッ!と感じてしまった方も少なくないでしょう。
なんとも考えさせられる言葉ですね。

昨日、学校から「親子のコミュニケーション」というプリントが配布されました。


父親の子育て参加を積極的に推進しているNPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事の安藤哲也氏の講演会があるんです。

かつて私が、保育園で「おやじの会」会長になった時に偶然知った方で、一度ハナシを聞いてみたいと思ってました。

土曜日の開催なので、残念ながら私は仕事で参加できませんが、ご都合のつく方は是非行ってみてください。

きっと、新しい子供との関わり方が発見できることでしょう。


「親子のコミュニケーション」
● 平成21年5月16日(土)
                AM10時~
会場:みらい座いけぶくろ 
                  (豊島公会堂)
参加費無料です。

主催:豊島区教育委員会 ・ 豊島区立PTA連合会



今日から4日間、妻が急な札幌出張で留守することに・・・。

かといって、羽が生えて遊びまわれるはずもなく、子供たちと留守番です。。。
それでもどうにもならない夜の会議や仕事もあるので、子供たちにはかなりの負担をかけることになります。

で、今夜。寝る前に。
小6の息子が目覚まし時計を2個持ってきて、
「夜中に電池なくならないよね。」
とか、
「どこに置いておけば、2度寝しないかな。」
って心配してる。。

明日、学校に持っていく尿検査を採取しないといけないので、なんとしても余裕をもって起きたいようだ。

オレが、「大丈夫だ。早めに起こしてやるから。」

って言っても、

「だってJUNさん、いつもソファで寝ちゃってるじゃん!」
だって。。。

「ホントに大丈夫だから、時計はいつものところ(タンスの上)に置いておきな。」
って寝かせたんだけど、、、

さっき寝室見てみたら。。。



やっぱり信用されてないんだね。。
南池袋4丁目の公園(俗称:UFO公園)にあるUFOのような遊具の中に一部の児童や先生を誹謗する落書きがあるとの報告がありました。

早速確認しに行きましたが、とても許しがたい内容が書かれていました。
とても卑怯な事だと怒りさえ感じました。

特に犯人捜しをするつもりもありませんが、一人たりとも児童の目に留まることを避けたかったので、先日の暑い中、おやじ有志が落書き消しに行ってくれました!



大人にはとっても狭いUFOの中。。

きっとシンナーにやられてヘロヘロになって帰ってきたことでしょう。

お疲れ様でした!
そして、ありがとうございましたm(__)m。



追伸:落書きの内容についての質問には、お答えしかねます。
ずいぶん久しぶりの投稿になっちゃいました。

PTA本部の一部からも、「もっと活発な活動を!」なんて言われてしまってるようです。


私的には、夏の大イベントだけでも充分価値のある動きだと思っていたけど、まだまだ足りないようです(*_*)。

実は他にもいろいろとやってるんです。。。

ただ呑んでるだけだと思われてるのも不本意なので、随時ココで報告していきます。

みなさん、あんまり更新なくても、よろしく暖かく見守っていてくださいね。

d62f8495.jpegここ数年では珍しく、桜が満開の4月6日。
っていっても、桜がない南池袋小・・・・

きっと法明寺の桜をくぐって入学式に向かわれたことでしょう。


新1年生の保護者の方々、入学おめでとうございます。

無事に新たな学年を迎えた方々、進級おめでとうございます。


「南池袋小おじさんの会」は、
子供たちが楽しく健やかに学校生活を送るために、全力でサポートする。
という、もっともらしいスローガンは掲げません。。。

基本的には、「おやじ」の自覚もないまま
気づいたら「おやじ」になっていて、
気づいたら子供が入学してた。。。
っていう「おやじ」のためのサークルです。

でも、「おやじ」という立場になった以上は、精一杯「おやじライフ」を満喫しよう。
と考えてます。
「子供のために」 を口実におやじが率先して楽しんじゃおう。ってスタンスです。


ただでさえ、とっつきにくい「おやじ」ですから、
街で、学校行事で、顔をあわせた時に「見たことある人だな。」でやり過ごすんじゃなく
普通に「あ、こんにちは。」が言える関係づくりのお手伝いが出来たらいいなぁ。。。


あんまり構えず、なかなか更新されないヘボブログを眺めながら、気が向いたときに
参加してくださいね。

熱いパッションにも、冷めたリアクションにも対応できる柔軟さは持ち合わせています。

みなさんのご協力、よろしくお願いしますm(_ _)m。
 

今日は展覧会に行ってきた。

バスケットボールが大好きなのは分かってる。大いに結構。

でもさ、あれもこれもバスケットボールで表現って。。。
家庭科で製作した巾着なんか「バスケバカ」とか貼り付けてるし。。。


もうちっと、豊かな創造力とか期待するんだけどなぁ。

オレの子供じゃ、しょうがないか。




  • ABOUT
池袋の繁華街から歩いてすぐにある某小学校。 そこに関わるおやじ、又はおやじ化したママさん、先生、地域のおじさんを総称し『おじさんの会』。そう、今コレを見ているあなたこそ『おじさんの会』の一員である。このブログを通じて、その集団の活動やちょっとした日常を呟きます。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 投稿大募集!!
  • 保護者の商売応援します!
リンク掲載希望の方は上記の「管理人にメールを書く」より送信してください。
  • 最新コメント
[08/22 ま。]
[08/21 ま。]
[07/20 国分 靖恵]
[12/18 Ya村]
[12/14 M川]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
JUNです。
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/08/30
職業:
噛み切り+ + (゚Д゚;)
趣味:
妄想。。。。。。。
自己紹介:
「おやじ」の自覚もないままに
気付いたら「おやじ」になってて、
気付いたら「おやじ」の会にいて、
気付いたら「おやじ」の会の代表
なんかになっちゃってた。。。
  • ブログ内検索
  • スポンサーClick! ご協力を。
  • QRコード
Copyright © ++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]