忍者ブログ
Admin*Write*Comment
++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

雑司ヶ谷のCo-opから都電の線路沿いの工事が始まって、もう何年が経つのだろう。

ようやく『東京メトロ 副都心線』の開通も目前にせまり、『雑司が谷駅』が今にも姿を現そうとしている。

こんな線路沿いに延びるストレートな景観が、やけに懐かしく感じる。。。
でも、その先にノスタルジックな焼き鳥・豊島屋の看板はもう見えない。
PR

ワタクシ事ですが、バスケットボールが大好きです。
もうオッサンですから永いことマジプレイはしていませんが、今でも高南ミニバススポーツ少年団でコーチとしてバスケットに携わっています。
もちろんウチの息子と娘もプレイしています。

そんなこともあって、ずいぶん前から「ぜひPTAにもバスケ部を!!」と数名の方に懇願されていました。


・・・ということで、いよいよ始まります!
        SL00712_.jpg
≪PTAバスケ部!≫
来たれ!メタボリックなオヤジ共、ママ共。。。

4月から、定期的に月1~2回(主に火曜日、時々土曜日)の練習日を設定する予定ですが、とりあえず手探りに1度トライしてみましょう。
第1回目練習日:3月11日(火) 午後6時~9時(遅刻・早退OK)
会場:南池袋小体育館
会費:当面はナシ
参加希望の方は、当日体育館へお越し下さい。
ただし準備の都合上、参加表明のご連絡をいただけると助かります。



詳細・問い合わせは山口JUN(2年・4年)マデ。 tel:090-3902-0247



Q.遥か昔にバスケ部でしたが、もう20年運動してません。ついていけるか心配。

A.心配は要りません、私達だってオッサンです。そんなに無茶は出来ません。はじめは軽~く、体を動かしていこうって程度で考えてます。とりあえず、運動できる格好と靴と適度な情熱を持ってお越し下さい。


Q.とても興味あるんですが、バスケットの経験が全くありません、迷惑かかりませんか?

 

A.むしろ大歓迎です。大昔に必死でボールを追い掛けていた人も、そうでないひとも、オジサンでもオバサンでも、ボールを初めてさわるビギナーも、誰でもウェルカムです。走り回ったりするのは怖いけど、隅っこでシュート打ってみたいって人や見学だけでも大歓迎です。
ただ、懇切丁寧な指導まで手が及びませんがご了承下さい



新年あけましておめでとうございます。

昨年は皆様のおチカラもあって、『夏フェス』などのイベントを大成功?に導くことができました。
大感謝です。

今年も、子供や保護者の皆様に楽しんでいただける企画を打ち上げていきたいと考えております。ぜひぜひご協力のほど、よろしくお願いいたします。。。

また、かなり停滞気味のブログ
ですが、マイペースで更新していきたいと思います。
どうぞ見放さずに応援よろしく
今日から学芸会。
明日これないので、ただいま鑑賞中。

なのに、なのに。。。
ビデオカメラが結露で作動しないよ。
どーしよー(T_T)。

2年と4年の保護者様、だれかVTR貸してくれ~。
さてさて、運動会が2日続けて雨で流れるという、何とも気の毒な現実。

ちょっと個人的なことですが、私の話をさせていただいてもよろしいでしょうかね。

ご存知な方もいるでしょうが、私の仕事は土日が繁忙日となるヘアサロンでして、基本的に土日開催のイベントへの参加が非常に厳しいのですよ。
その為、8月の「夏フェス」にも夜参加になってしまったし。。。


それでも今回の運動会には行くつもりだったんですよ。

今回は息子も娘もどうやら一等賞になる自信があるらしく、さらに息子においては南池小名物の「南池ソーラン」あり、そしてリレーの選手にも選ばれたこともあり、絶対見に来てと懇願されていた。

だから、なんとか時間を空けれるようにお客様の予約をずらしたり、不在の旨をDMやメールでお客様に伝えたり、万全の状態で応援に行くつもりだったのに。。。

それが雨。。。。
日曜じゃせっかくの作戦も無駄になる。どころか、土曜を避けてくれたお客様が大勢いらっしゃる予定。。。
もう、無理だと諦めたさ。一度はね。

ところが天気予報じゃ、日曜ものマークが出てきた。追い風だ。。



昨夜、仕事を終え深夜に帰宅すると窓には子供たちが作ったであろうテルテル坊主がぶら下がっている。
そんな思いを踏みにじるかのごとく、オレは雨による水曜延期を願った。
ひどい親だ。。。

さあ、これで3日(水)の運動会が決定した。

ということなので、お客様各位――――
ワタクシ、3日は3時頃まで不在となります。
ご来店予定の方にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


ただひとつ心配なのは、月火と2日も休んだあと、
当の子供たちがモチベーションを維持できているかどうか。。。 

先生たちの不安の種は尽きることがない。。。


あ、それと2日続けてお弁当を作ってくれた親御さん。
ご苦労様でした。
おやじ達は、明日の出勤と同時に3日(水)の有給の手配を急いでください。。。

雨を恨むなら、オレじゃなくお天道様ね
では、明々後日会いましょう!

今回は地域のサッカーチームを紹介します。

南池小の児童を中心に構成されていて、なんと幼児から参加することが出来ます。

毎週、土日を中心に旧日ノ出小や南池小で活動しているFCは、各種大会等でも大活躍。
熱心な練習の他にも、このような机上の講習会やグループミーティングなんかも行って、スキルの向上に努めています。

今、携帯からのアップなので、入部希望や詳細は後日書き加えます。





9131b84fjpeg恒例の大鳥神社祭礼が9月8日、9日と行われた。
台風一過の好天に恵まれ、夏がぶり返してきたような暑さだった。

当小学校の児童たちも各町会で山車を曳いたり、神輿を担いだり、さぞ大活躍だったことだろう。
私自身も毎年、大人神輿にかり出されるのだがあいにく今年は仕事が忙しく、抜け出せなかったので全く参加することが出来なかった。。。

でも、8日(土)の境内での縁日では、多くのオヤジやママさんと呑みゅニケーションをしっかり交わしてきました555543871_204.jpg










そして、、、、、深夜2時の大鳥神社。
屋台は撤収され、何事もなかったかのように静かな境内。

わずかに散らかったゴミが、名残惜しそうに祭りの喧騒を物語っている。。。
そして、もうひとつ。

91a4a227jpeg名残惜しそうに、佇んでいるベビーカーが1台。
きっと、お母ちゃん酔っ払っちゃって、ベビーカーで来たこと忘れて帰っちゃったんだろうな
まあ、こども忘れて帰っちゃうよりはマシだけどね。

ウチの学校のママさんでないことを願うよ。。。
明日の朝、どんな顔して取りにくるんだか。


こんな虚しささえも感じる「祭りのあと。」の空気がたまらなく好きなんだよな。。。
おそらく今年度、おじさんの会での最大イベントになったであろう「夏の終わりのフェスティバル」が終了した。

開催前日のドシャ降り報告から更新が滞ってしまった。。。
ひとつの目的が果たせた達成感が、数日後には虚脱感となってしまい、報告が遅れてしまったことをお詫びします。ごめんなさい。

とにかく、大きな事故もなく笑顔のまま終わることができたことにホッとしています。
これも、事前に幾度も重ねた打ち合わせに参加してくれたおやじ達。
当日快くお手伝いを引き受けてくれた保護者の方々。
学校全体を使用する無茶な要求に理解を示してくれ、お手伝いも積極的にしてくれた校長先生をはじめ教職員の方々。
様々な面でサポートしてくれたご近所さんやボランティアの方々。
当日、こどもを気持ちよく送り出してくれた親御さん。
そして、当日、陽に焼けたメイッパイの笑顔で参加してくれたこども達。

みんなの協力で、みんなのチカラで作り上げた楽しい1日でした。ホントにありがとうございました。

今回は参加できなかった保護者の方々も、次の機会には是非参加して、そしてお手伝いしてみてください。
基本的には、こども達の為と思わせていますが、、、、実はコレ、こどもを口実に大人が楽しんでるんです。
6年生の保護者の方からも、「私にとっても非常に楽しい最後の夏休みになりました。」って声が聞こえてくるんです。
ホントに楽しんでいただけると思います。だから是非!!


当日の楽しそうな模様を、写真で伝えられないのが残念なのですが(というか、管理人の私自身も日中の参加ができなかった。。。)、みんな「楽しかったよ」、「来年もやってね」と、嬉しい声をかけてくれました。
誰か写真のデータ等お持ちでしたら、山口宛に送ってください。

近日、打ち上げを兼ねた反省会を行い、各レクリエーションからの感想や報告があると思うので、詳細のレポートでも書いてみようと思います。

ホントに皆様、ありがとうございました。
夏フェス実行までの経緯をいろいろと記載しようと思ってはいたのですが、ホント忙しくやること盛りだくさんでなかなかブログ更新できなかった。。。

もし、楽しみにしていた人がいるのなら謝ります。すみません。。。


っていうか、いろいろ書こうと思ってたら、たった今



外は突然のドシャ降りだぞーーーーーー!!!!



ものすごく不安になってきた。。。

とりあえず、やることが増えてしまったので、またあとで書きます。。
失礼します。
5月に引き続き、来たる7月14日(土)に 【第2回 おじさんの会 親睦会】 を開催する。

何故に、そんなハイペースでやるんだ??
と疑問を抱く方も少なくはないであろう。

決して暇だから集ってる訳じゃない。暇だから呑んでる訳でもない。
先日申し込みを募った【夏の終わりのフェスティバル!(略して夏フェス!)】の参加者が、ものすごく多い!!
嬉しい悲鳴なのだが、現在のところ子供が約130名、大人が約100名もいる。。

この現実からより一層の、親の親睦やコミュニケーションが大事になってくる。ここらで揺るぎない結束を形成しておきたいのだ。


って、大げさだな。。。

正直に言おう。
呑みたいだけである。。。


なので、あんまり重たく考えないでほしい。
みんな来てね。

日時:7月14日(土) 20:00~
会場:パブれすとらん 青山
    豊島区雑司が谷2-2-4 田中ビル
          tel 03-3971-5584
会費:4,000円

問い合わせ&参加表明
幹事:山口JUNまで。 メールはコチラ

3連休の初日です。お出かけのご予定もあるでしょうが、皆さんの協力が必要なんです。
ご都合のつく限り、よろしくお願いいたします
  • ABOUT
池袋の繁華街から歩いてすぐにある某小学校。 そこに関わるおやじ、又はおやじ化したママさん、先生、地域のおじさんを総称し『おじさんの会』。そう、今コレを見ているあなたこそ『おじさんの会』の一員である。このブログを通じて、その集団の活動やちょっとした日常を呟きます。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 投稿大募集!!
  • 保護者の商売応援します!
リンク掲載希望の方は上記の「管理人にメールを書く」より送信してください。
  • 最新コメント
[08/22 ま。]
[08/21 ま。]
[07/20 国分 靖恵]
[12/18 Ya村]
[12/14 M川]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
JUNです。
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/08/30
職業:
噛み切り+ + (゚Д゚;)
趣味:
妄想。。。。。。。
自己紹介:
「おやじ」の自覚もないままに
気付いたら「おやじ」になってて、
気付いたら「おやじ」の会にいて、
気付いたら「おやじ」の会の代表
なんかになっちゃってた。。。
  • ブログ内検索
  • スポンサーClick! ご協力を。
  • QRコード
Copyright © ++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]