忍者ブログ
Admin*Write*Comment
++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやじの皆様。

おはようございます。山口です。
いよいよ夏休みに突入します。夏休み前に「夏フェス」の打ち合わせを行います。
今回の会場は藤井さんのマンションのコミュニティスペースです。
通常の呑み会よりも議題中心でいきますので、よろしくお願い致します。
尚、飲み物や酒、食べ物は各自でご用意ください。

日時:7月16日(水) 20時~
会場:藤井さんの自宅マンション1Fのコミュニティスペース
豊島区南池袋2-43-21
パームス東池袋
雑司ヶ谷霊園の交番から、エアライズタワーへと真っ直ぐ向う道、首都高の高架下の手前左側のマンションです。
夏フェスの申し込み締め切りを15日に設定しているので、この日にかなり具体的な
話が出来ると思います。
各自クイズ案や、会社や仕事の取引先からゲットできる景品リスト、肝だめしのアイデア等をお持ち下さい。

尚、出欠の返信をいただけると助かります。

山口JUN。

PR
順番が前後してしまいましたが、先日学校経由で「夏フェス」のご案内を配布しました。
日付の記載を誤ってしまい、クラスによっては混乱させてしまいましたこと、お詫びいたします。

参加希望の方は右記のメールフォームから送信してください。

っていうか、まだまだ大人の人手が不足してます。
12時ごろからカレー作りのスタッフが必要です。可能な時間帯だけで構いません。
お手伝いしてもいいよ。という方は、その旨も合わせてご連絡ください。

よろしくお願い致します。

音楽会、皆さん観に行かれましたか?

子どもの能力って素晴らしいよね。
その子どもの能力を引き出す先生も素晴らしい。
胸の奥のほうでとても熱いものが込み上げてきましたよ。

ただ仕事の都合上、最後の5・6年生のカスタネットが観れなかったのが残念
後からVTRで観せてもらいました。


そろそろ各ご家庭でも夏休みのレジャーの計画を練っている頃ではないでしょうか?
南池おじさんの会は今年もやりますよ。

先日のおじさんの集いで、概要が決まりました。
昨年、子どもにも大人にも大好評に終わった『夏の終わりのフェスティバル』。
この夏も驚愕の新企画を引っさげ、存分に盛り上げたいと考えております。


 ― イベント概要 ―
日時: ‘08.8.25(月)~26日(火)(予定)
    25日 12:00~準備開始
    26日 am7:00 解散予定
会場: 南池袋小学校 校庭及び校舎
 
参加資格: 南池小の児童、兄弟、お父様
       お母様、近所のおじさん
募集人員: 100名
報酬: 子供たちの最高の笑顔v(o^▽^o)v

問い合わせ: 山口淳 090-3902-0247
          jun@weedhair.com              

ちなみに、昨年やった『夏フェス』って何なの??
という方はコチラをご覧下さい。
こんな大風呂敷なイベントをやったんですよ。

つきましては、今年も大人の人手が最も重要課題なのです。しかも今年は諸事情により、8月25日(月)の平日開催の予定です。おやじはもちろん、お母様や祖父母、先生方のお手伝いが昨年以上に必要なんです。

そこで、様々な企画を検討する上で、大まかなスタッフの数を把握させていただきたいと思います。大変お忙しいとは思いますが、ぜひとも子ども達の笑顔の為にチカラを貸してください。
そして、この機会を利用して大人達も大いに楽しんじゃいましょう。

夏フェスのお手伝いにご協力いただける方は、お手数ですが7/2(水)までに、Eメール( jun@weedhair.com )にて、お子様の学年・児童名・保護者名を記載の上、ご連絡ください。
皆様お誘い合わせの上、多くの方の参加協力をお待ちしております。

PTA広報部から連絡があり、機関紙『みみずく』誌上でおじさんの会をとりあげてくれるらしい。
インタビュー形式かアンケートに答える形になるのか分からんが、私が答えた内容を、ライター職の保護者の方が書いてくださるそうだ。
おじさんの会や「夏フェス」のPRにおいて非常にありがたい話だが、
おやじが、何故そこまで子どもや学校に関わるのか?地域に関わるのか?
そこら辺を私の持論で語り始めたら長いんだよ。。

どうやら五分の二ページだって。。。
少ないよ

1ページ、、、どころか、おじさんの会特集を組んでもらいたいくらいだが、まあ今回、欲は張らないでおきましょう。

どんな表現で掲載されるのか、楽しみにしててください。
  200806186_b.jpg(写真:豊島新聞より)
前代未聞の大賑わいを見せた、雑司が谷駅開通祝いの2日間。
今では何事もなかったかような日常が戻ってきてしまいました。。。

聞くところによると、福引所においてTBSでの撮影中に、1等の商品券1万円分が当たった「無欲」な男の子は南池袋小の1年生だとか。。。

この場を借りて・・・オメデトウ!!


そして、今さらですが。。

b4fbf87e.jpg地域の方々は、街のいたるところでこんなポスターを見かけたことでしょう。
「知ってる人が写ってるかな?」と足を止めたひとも少なくないでしょう。

もしかしたら、私の顔を探してくれた方もいるかもしれません。

そうです、写ってないんです、私。。。

確かに撮影には来たんですがね。

どうやら、印刷会社のミスらしいですよ。実行委員の方がわざわざ謝りに来ましたよ。
別に写らなくても構わないから、謝らなくたっていいのに。。。

でも、オレが写ってしまうと他の方々がくすんでしまうし、ポスターの盗難とかも懸念されただろうから、コレで良かったんじゃないか?
と、精一杯の負け惜しみをしてみる。。。。


ちょっとだけ、疎外感


あ、そうそう。
先週、学校からプリント配布されたでしょうが、
本日、おやじの集い開催です。

20時~ 風味亭です。

音楽会前日だから何だってんだ!!
おやじも、ママさんも、先生もみんないらっしゃい。

飛び入りも全然OKです。お待ちしてます。

詳細は山口(3-2・5-1)まで。
9e54f990.jpgいよいよ6月14日の地下鉄東京メトロ副都心線開通まであとひと月を切った。 
埼玉からの2線(東武東上線と西武池袋線)から渋谷まで通じ、2012年には渋谷から東急東横線にもリンクし、横浜まで繋がる。ご存知のようにこの副都心線が、わが雑司ヶ谷にも停車する。

 しかし残念なことに駅名は「雑司が谷」。「雑司ヶ谷」ではなく「雑司が谷」。
その違いがどこにあるの?といえば、3年前にも仕事上のブログで取り上げたのだが、徳川吉宗将軍が定めた「雑司ヶ谷村」という地名が、区役所の一部職員の思い違いで書き換えられてしまうなんて納得できない。。。

 駅名だって役人気質の中で決定するんだろうから、仕方ないんだけどね。


それはさておき、雑司ヶ谷に駅が出来るのはありがたいことです。
最大限に利用しようと思います。
開通に伴って、様々なイベントが企画されています。 
6月14日(土)は夜7時~ 万灯のひかりが新雑司ヶ駅を練り歩きます。
翌15日(日)には龍名太鼓、かっぽれ、よさこいなどの開通パレードがJR目白駅から雑司ヶ谷駅に向け行進。 

その他のイベントは新駅周辺で行われます。
東京音楽大学でセレモニー、クラッシックコンサート等。
鬼子母神、新駅近くの広場などでは古本市、手創り市、フリーマーケットが開かれ、各商店街ではスタンプラリー開催、多くの商品や商品券が当たります。なんと総額100万円以上ともいわれています。
このスタンプラリーには当然私の店、WEEDも協賛しています。 
そういった情報を告知するためにポスターにはホームページ(http://deai-zoshigaya.jp)のURLが書かれているのですが、開いてみると何ともお粗末。。
ドメインやサーバーにどの位の予算が費やされているのか知りませんが、もうちっとそれなりの人に依頼して、充実させること出来るんじゃないかなぁ。。 告知がショボくて、イベント自体がショボくならなければいいね。

それとね、14日の朝から第一便が走り出すのかと思ってたら、セレモニー後の昼ごろに開通らしいね。
とにもかくにも、開通が楽しみだ。
64f4260d.jpeg4回目の練習日。
しかし集まり悪いっす。。
まぁ平日だし、みんな仕事あるから仕方ないよね。

またチラシ作って勧誘に努めよう。

本日21時まで、来週20日(火)18時~21時 南池袋小体育館でやってます。
誰でも参加OKですよん。



はい。そうです。
タイトルと本文、何の関係もありません。。。
なんとなく、今日はこんなタイトルでブログ書いてる人が多いんだろうなぁ。ってことで。。。

昨日3月13日(木)、今年度最後の親睦会(呑み会?)を開催しました。
これまた夢中で、ピンク色に頬を染めたおやじ共を写真に納めてくるのを忘れました。

総勢20名、店への最終人数予約の報告時では16名。ドタキャンが出るのも恐れ15名で予約していたせいもあり、座席はすしずめ。ムサ苦しいおやじが肩をよりそい、呑み・喰い・語らい合ってきました。
高安副校長先生と先日発熱で休んだ増澤先生もいらしてくれて、そして多忙なスケジュールで欠席と聞いていた山田校長先生まで仕事後に駆けつけてくれて、、、嬉しい一夜でした。

1年生から6年生まで、そして先生も含めて、普段はなかなか交わすことのないコミュニケーションが図れるのって素晴らしいですね。
みなさんのお陰で、楽しい夜を過ごすことができました。

来年度の活動予定としては、昨年同様「夏フェス」を開催します。内容もさらにパワーアップしていきたいと考えてます。
そしてもう1つ。近隣の小学校と対抗戦方式でガチンコドッチボール大会なんて案も浮上してます。
『敵を作って戦うことにより、組織の結束力を高める』という意図もあるようです。
ますます楽しみな1年になりそうですな。。。

さらにもう1つ。これはおじさんの会だけでの活動とはいかないでしょうが、参加者のうち紅一点の Iさんが、『豊島区内の小中学校の校庭を、緑地化しよう!』というプロジェクトを練っているようです。
この詳細については、後日このブログでとりあげて書いてみようと思います。

それではこの辺で。。。
親睦会参加者の皆様、お疲れ様でした。
今回、残念ながら参加できなかった方々、次回はぜひいらっしゃってみてくださいね。
いっつも写真を撮り忘れるんです。夢中になりすぎて。。。

そうです夢中になっちゃうんです、PTAバスケ部。
11日(火)に旗揚げ練習を行いました。
3a4e4485jpeg待ちに待ったこの日。おニューの「エア・ジョーダンXX2」もこの日を待っていた。
体育館は卒業式の演台が置かれていたので、オールコート使用することが出来なかったのですが、結果的にはその狭まった面積が救いになったんですがね。。。

夕刻6時、体育館へ。やはりこんな時刻には多くの大人は集まれない。
ほとんどが子ども。。そしてやりたい放題。
でも、それでいいんですよ。メーワクでも何でもない。
広い体育館に数名の大人だけじゃ、淋しいですから。
軽くドリブルシュートから入って2:2なんかをやらせてみたが、すぐに飽きて遊び始めた。
何本かゲームをやらせ、しばらくして子どもが飽きてきた頃には大人の人数が揃ってきている。

さあ、大人の時間です。
ここ数年ミニバスのゴールに慣れていたせいか、バスケットゴールが非常に遠く感じる。
それでも、おやじもママさんも走ること跳ぶこと。。意外と皆さん若かったね。
経験者がゲームをリードして、未経験のプレイヤーもシュート決めて、みなさん満足してくれたのではないでしょうか?
さっそく相手を見つけて練習試合もやってみたいね。という話も盛り上がっていました。
ただ、10分×4Qを乗り切るスタミナには誰も自信ありませんがね。

正直疲れました。でもその引き換えに、久しぶりの爽快感と「2日後の筋肉痛」というプレゼントもいただきましたよ

≪最終参加人数≫
PTAおやじ 8名
PTAママさん 5名
子ども達 10名
その他 2名

4月の練習日は15日(火)と22日(火)。ともに6:00~9:00、南池小体育館です。
まだまだメンバー募集中!!

j0228297.jpg年度末を迎え、6年生は卒業までのカウントダウンが始まりました。
昨日、体育館にはもう演台が設置されており、6年生は少し淋しそうな表情してました。

多大な功績を残してくれた卒業児童のおやじ達への感謝の気持ちを込めて、、、そして新学期へ向けて再度の結束のために。。
緊急ですが集いましょう。
つくしが目を覚ます前に、眠れるおやじよ!
息を吹き返してみてはくれないか。
昨年好評だった「夏フェス」の他にも新企画を検討します。お母様や祖父母の参戦も大歓迎です。多くの方のご参加お待ちしております。

日時: 3月13日(木) 20:30~22:45
会場: 赤ちょうちん 南南
    豊・南池袋2-17-11
    Tel 03-5396-1618
会費: ¥3,000(呑み放題)
参加資格: 南池小の子供達に関わるお父様・お母様・近所のおじさん
お問合せ  山口JUNまで
                      
上記親睦会に出席していただける方は、お手数ですが参加表明をEメールにて山口まで、参加者とお子様のお名前、新学年、連絡先を送信してください。

遅れて参加される予定の方や、今回は欠席だけど次回は是非!という方も、その旨記載の上、同じく送信していただけると助かります。

それでは、当日お会いしましょう。。。

  • ABOUT
池袋の繁華街から歩いてすぐにある某小学校。 そこに関わるおやじ、又はおやじ化したママさん、先生、地域のおじさんを総称し『おじさんの会』。そう、今コレを見ているあなたこそ『おじさんの会』の一員である。このブログを通じて、その集団の活動やちょっとした日常を呟きます。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 投稿大募集!!
  • 保護者の商売応援します!
リンク掲載希望の方は上記の「管理人にメールを書く」より送信してください。
  • 最新コメント
[08/22 ま。]
[08/21 ま。]
[07/20 国分 靖恵]
[12/18 Ya村]
[12/14 M川]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
JUNです。
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/08/30
職業:
噛み切り+ + (゚Д゚;)
趣味:
妄想。。。。。。。
自己紹介:
「おやじ」の自覚もないままに
気付いたら「おやじ」になってて、
気付いたら「おやじ」の会にいて、
気付いたら「おやじ」の会の代表
なんかになっちゃってた。。。
  • ブログ内検索
  • スポンサーClick! ご協力を。
  • QRコード
Copyright © ++おやじのひとりごと。(-д-)ブツブツ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]